6月/14/2013

時間よ止まれ ♪Thank you for Kazumi san!♪

20130614-031047.jpg

私はうどんが大好き。東京に居た頃は蕎麦ばかり食べていましたが、やはり福岡にいると蕎麦よりうどん率が高いです。

先日の出来事。LIVE続きの翌日、完全Off Dayだった私は、パジャマのようなラフな装いで、近所にある”うどんのWEST大橋店”へ。前々から気になる女性店員さんがいらっしゃいましたが、これまでお話する機会は全くありませんでした。

が!ついにこの日、その女性店員さんとのコミュニケーション到来!!!その名は和美さん。和美さんはWEST大橋店のオーナーさん。

私がうどんを注文し、出来上がりを待っている間に、和美さんは私の居る席へ急接近。右手にはハサミ、左手には紙を持って。

何が始まるのかと思いきや、和美さんは突然、笑顔と共にディズニーソング”世界は一つ♪”を唄いながら、ハサミで紙をチョキチョキ。

「何が始まったんだ?!」と思ったのも束の間。和美さんはあっという間に、ハサミと紙でミッキーマウス&ミニーマウスを作ってくれたのでした。

「凄いですねぇ〜!」と感動の私。すると和美さんは、レジ辺りから再び紙を持参。次は”LOVE”と言う文字入りのミッキーマウス&ミニーマウスを作成してくれました。

「和美さん、凄いですね!何故にそんな魔法ワザをお持ちなのですか?」と尋ねてみると、「常連のお客様の中に、小さなお子様がいらして。うどんが出来上がるまでの間、子供達が退屈しないようにと編み出した独自の魔法よ〜!」との事。

和美さんのサービス精神に思わず脱帽の瞬間でした。”まさに!サービス業の鏡”とも言うべく、お客様を飽きさせず、お待たせしている時間を忘れさせてくれる姿や生き様は、私のLIVE活動において、大きなヒントを下さったのでした。

「和美さん、素晴らしいですね!」と感激の声を彼女に届けた瞬間から、和美さんと私は世間話。すると、和美さんは、私の父&亡き母がよくうどんを食べに来ていた事も、よ〜く憶えて下さっていて。

私の故母は、西洋占星術師マジョールミミだったのですが、その事もしっかりと憶えていてくれた和美さん。

「母は約一年半前に亡くなったんですよ。」と私が和美さんにお話をしましたところ、和美さんは「そうだったんだぁ〜。いつも凄いオーラをお持ちでキラキラしてたお母様だったよね。ミミさん、色んな事を抱え、大変だったんだろうなぁ。その分お父様はきっと寂しいだろうね。だから、お父様を本当に大切にしてあげてね。」と和美さんは目に涙を浮かべながら、私に語り掛けてくれたのでした。

和美さんはいつも明るく優しくて。お客様は勿論、お店の前を通り掛かる人々に対しても、「いってらっしゃい!今日もがんばってね!」と熱い激励を下さいます。そんな和美さんに、思わず魅了されるワタクシです。

彼女は大の矢沢永吉さんファン。バイク・ハーレーに乗ったり、ブルースギターをガッツリかき鳴らしたり。元気で優しい和美さん。

いつか和美さんに向けて、私も矢沢永吉さんの楽曲や私の楽曲を和美さんにお届けしたくなりました。だから、近いうちギター持参で、うどんのWEST大橋店に行き、突然歌をお届け出来たらいいなと、密かに計画中です。

この日の貴重な出来事はまさに!矢沢永吉さんの歌「時間よ止まれ」状態。止まった時間の中で、WEST大橋店の和美さんは、私に大切な事を気付かせてくれたのでした。

和美さん、本当に有り難うございました。またうどん屋さんでの再会を楽しみにしています。また、和美さんはよくテレビにも御出演されているようなので、地デジに現れる和美さんにお会い出来る日も、凄く楽しみにしています。

「時間よ止まれ」の中での貴重な一時。和美さん、本当に有り難うございました。感謝の気持ちで一杯です♪。


Leave a Reply